2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にならない、言葉に慣れない

[rakuten:book:11367241:detail]ちょっとずつ読んでいます。 世界一わかりやすいのできっと僕にも読めると思います。 こういうノウハウ本?は手元に持っておくべきだと思いますが、これは借り物です。 幸いにも、所属サークルがあれなので実践投入しやすいで…

ただのニュースのはずなのに。

政府、英ファンドに中止命令=Jパワー株買い増し−外為法で初、攻防長期化も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000121-jij-pol 経済には疎いです。株もそんなに興味がありません。 でも、この話は知っています。 どんな賛否の意見があるのかもあ…

一日だけ。

一日だけ、恋をしました。 久しぶりな感覚。 でも、足ばかりひっぱりそう。 夢中って恐ろしい。 理解を超えてさらに動く本能的、惰性的なことはあるらしい。

知識です。

知識です。足りないです。 何かについて考えたり話したりする場合には事前に知識が必要です。 必要なときが多いです。 なんかで見た知識の分類 ・自分も他人も知ってる知識 ・自分が知っていて他人が知らない知識 ・自分が知らなくて他人は知っている知識 ・…

チェックポイントです。5月7日追加です。

物事を考えたり、判断するときの自分なりのポイントをあげてみます。 ・主観⇔客観(正し、自分で考えた客観には主観が混じるので要注意)・ミクロ⇔マクロ・それの否定は何か・それまでの流れ⇔その後の予想しうる流れ方・自分の知らないことがある あとあと増…

自制です。

自制です。私は最近まで惰性です。お花見がありました。最後はカラオケになってカラオケが終わっても外でグダグダしてました。 メンバーの中には、しばしばスッパリ切り上げて帰る人がいます。 突然でもないけど、見事にスッパリと一人で帰るのです。 別にメ…

日記です。

日記です。私の日記です。これからどんなことを書こうか、どんな話をしようか。誰かが見てくれていますか?誰かを見ていますか?うまいことは言えません。まだ始まったばかりです。さぁ、私はここで何をしようか。